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【中西の歯科おもてなし術】説得力のある伝え方

【中西の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの中西です!
今回も患者さんにとって
"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

突然ですが、
患者さんは現在の歯科医療に満足していると思いますか?

実は・・・
約80%の患者さんが満足しています

2020年に日本歯科医師会が歯科医療の満足度に関する統計では
これまでに歯科治療を受けたことがある9096人に、
直近でかかった歯科医師・歯科医院の治療に対する「満足度」を伺ったところ、

77.9%が「満足」と回答しています!

満足と答えた方に理由を伺ったところ、
第1位 治療が丁寧で上手だと思ったから

第2位 治療前に、治療方法をわかりやすく説明してくれたから

第3位 予約の時間通りに治療を受けられたため
という結果でした。

治療の内容の次に、
わかりやすい説明に満足度を感じていただけているんですね!

また、歯科医師に求めることは、という質問にも
第3位 自分の治療に対する希望を聞いてくれる
第5位 歯や口に関する相談がしやすい
と上位にコミュニケーションに関する項目が上がってきています。

患者さんの満足感獲得のポイントは患者さんの希望や相談を伺った上で、
治療内容などをしっかり説明してくれる
つまり、 伝える内容に説得力を持たせることが必要ということです!

9月のテーマは「説得力のある伝え方」をご案内いたします!
お楽しみに!

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