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【宮前の歯科おもてなし術】Vol.72
こんにちは!ToothToothの宮前です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!
患者さんに対応が難しいことを要求されたり、
間違った認識をされている患者さんに対して、
相手のことばを否定したことはございませんか?
たとえ相手が間違っていたとしても
「それはできません」や「それは違います」などと
否定をしたら、相手に不快な思いをさせてしまいます。
では、どうやったら不快感を与えずに
相手に正しい情報を伝えることができるのでしょうか?
相手の言ったことを否定せずに、肯定的に 受け止めて、そのうえで伝えなければ ならないことはしっかりと伝えるということが重要です。
「わたしもそう思っていました。でも実は~」や
「そうですよね。そのお気持ちすごくわかります!」
など、まず相手の話に共感することが重要です。
また「それ以外にもこういった提案ができますよ!」
など相手が求めているものに類似しているものを
提案することで、相手の気持ちを尊重しつつ
こちらの伝えたいことを伝えることができます。
是非患者さんとお話する時に実践してみてくださいね!