【宮前の歯科おもてなし術】歯科に接遇が必要な理由①
【宮前の歯科おもてなし術】Vol.143
こんにちは!ToothToothの宮前です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!
今月のテーマは「歯科に接遇が必要な理由」です!
みなさんは歯科医療現場においての接遇の必要性について
考えたことはございますでしょうか?
医療現場とはいえど、患者さんに選ばれる歯科医院になるためには
”接遇”は非常に重要です。
では、そもそも”接客”と”接遇”の違いは何でしょうか?
”接客”はマニュアルがあればできる対応そのもの
”接遇”はおもてなしの気持ちを持って相手に満足感と納得感を提供するもの
という違いがあります。
患者さんが歯科医院を選ぶときのポイントの第3位にも
「スタッフの対応」がランクインし
今やコンビニよりも数が多い歯科医院では、
より”接遇”の力を磨いていく必要があります!
次回は、実際に自分の対応がもたらす医院への影響についてお伝えします!