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【中西の歯科おもてなし術】患者さんに合わせた対応(シニア世代編)④

【中西の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの中西です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

今月のテーマは「患者さんに合わせた対応(シニア世代編)」です。

今回は「カタカナ用語を使わない」
を詳しくお伝えいたします。


シニア世代の方には、カタカナ語は伝わりにくいことがあります

文化庁による調査では、
歯科医院でも頻出するこちらのカタカナ語では
シニアの方の理解率はそれぞれ、下記の割合です。

カウンセリング  →72.7%
リスク      →71.5%
シミュレーション →58.3%
ログイン     →23.4%


せっかく説明しても内容を理解してもらえないと意味がありません。
ですので、どんな方にも伝わるような言い換えが求められています!✍️

例えば、リスクやログインをわかりやすく言い換えてみましょう!
・リスク     → 起こる可能性/危険性
  (例)治療後に〇〇する可能性があります。


・ログイン    → 利用の登録/アプリに入る
  (例)〇〇の登録をお願いします。
    〇〇に入っていただけますか?

わかりやすい説明は、納得感や信頼感を感じていただけます。
相手のニーズをしっかりと汲み取ったお声がけや手助けで、
また通いたいと感じていただける医院を目指しましょう

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