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【宮前の歯科おもてなし術】Vol.86


【宮前の歯科おもてなし術】Vol.86



 



こんにちは!ToothToothの宮前です!



今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に



皆さんに【#歯科おもてなし術】をお伝えします!🦷🪥





前回 #リコールはがき の大切なポイントの1つとして



「手書きの一言を添える」ということをお伝えしました。✉️🖋



今回はより具体的にどんな一言を添えると、



患者さんの心に響くのかご紹介いたします!☺️


 



1.名前を書く📛



患者さんの名前を随所に入れることで、



自分のために書かれたはがきだと認識しやすくなります。



たとえば、冒頭に「◯◯さん、こんにちは!」と記載されているだけでも、自分のために書かれたはがきだと思えますよね。☺️





また、患者さんの名前だけでなく、



自分の名前を書くことで、書いている人の顔が想像できるため、



グッと印象に残るはがきになります!👍



 



2.患者さんによって内容を変える📣



前回来院された時のお口の状態を気にかけるような内容や、



普段から患者さんとコミュニケーションを取っている場合は、



来院時に話した内容を記載するのがおすすめです!





例:「前回歯がしみるとおっしゃっていましたが、



   その後いかがでしょうか?」



 



自分に向けた内容が書かれていると



「また話したいな」と思ってもらえます。



カルテを確認して、今までの治療内容や、メンテナンスの有無、



苦手な歯みがきの場所などをチェックして、



その内容に触れたメッセージを書いてみましょう。😄


 



3.想像させる文章を書く🤔



リコールはがきには、定期健診を受けるとどういうメリットがあるのか、



患者さんが想像しやすい文章を書いてみましょう。





例:「定期的にメンテナンスを受けることで



   むし歯の早期発見にもつながり、



   将来的にも長くお食事を楽しめますよ」 



 



こういった文章を入れるだけで、



患者さんの「定期健診に行ってみようかな」という気持ちを



揺さぶることができます。🏃‍♂️


 



#リコール率 をあげるためにも、



是非心に響く一言を添えてみてはいかがでしょうか。🥰



 



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