【二村の歯科おもてなし術】患者さんとの会話①
![](../../user_images/article/5653/202311241925030.jpg)
【二村の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの二村です!
今回も患者さんにとって
"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!
今月のテーマは「患者さんとの会話」です️。
![](../../user_images/admin/album/202311241927430.jpg)
患者さんと何気なく会話をされているかと思いますが、
雑談の効果は非常に大きいです✨
会話をしている中で緊張がほぐれて不安が和らいだり
それにより治療が円滑に進んだりもします!
![](../../user_images/admin/album/202311241927431.jpg)
![](../../user_images/admin/album/202311241927432.jpg)
会話が盛り上がる際には、
「質問」が起点となることが多いです!
ただ一方的な質問だと
尋問のようになってしまったりすることも・・・
![](../../user_images/admin/album/202311241927433.jpg)
なのでしっかりと会話のキャッチボールになるように
意識するのが大切です⚾️
![](../../user_images/admin/album/202311241927444.jpg)
次回からは具体的なコツをご紹介してまいります!
お楽しみに!
![](../../user_images/admin/album/202311241927445.jpg)