【廣岡の歯科おもてなし術】傾聴する際の姿勢①
【廣岡の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの廣岡です!
今回も患者さんにとって
"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!
今月のテーマは「“傾聴”する際の姿勢」です。
今回はそもそも傾聴とはどういうことなのかについて
お話しさせていただきます。
「傾聴」はカウセリングやコーチングでも使用される
コミュニケーション技法の一つで、
相手の話したいことに対して丁寧に耳を傾け、共感しながら、信頼を示す事を言います。
経済産業省が掲げる『社会人基礎力』の一つとしても
傾聴はあげられています。
なのでこれからの歯科医院で
より求められるスキルの一つと言えます。
ここまでお話しするとよく言われるのが
『傾聴とか言ってるけど話をしっかり聞いとくだけでしょ?
そんなわざわざ勉強することなの?』
と思われる方もおられるかもしれません。
結論から言うと「ただ話を聞く」「傾聴」は別物なんです!
傾聴は話を聞くだけでなく
相手が伝えたいことを汲み取って
「きちんと相手を理解する」ことが必要となるんです。
では具体的なその方法は・・・
また来週の木曜日にご紹介させていただきます!
どうぞ、お楽しみに!
PICK UPおすすめ記事
-
#ToothTooth TV
【新着動画のお知らせ✏️】「マネして上手!歯みがきタ...
-
#ToothTooth
はみがきうさぎイベント情報
-
#SNS
『TCマスターカレッジ 第7回TC総会』出展のご報告
- 050-8881-1810
- 専用ダイヤル(平日10:00-18:00)
- お問い合わせはこちら