BLOGブログ詳細

  • TOP
  • BLOG
  • SNS
  • 【廣岡の歯科おもてなし術】傾聴する際の姿勢①

【廣岡の歯科おもてなし術】傾聴する際の姿勢①

【廣岡の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの廣岡です!
今回も患者さんにとって
"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

今月のテーマは「“傾聴”する際の姿勢」です。
今回はそもそも傾聴とはどういうことなのかについて
お話しさせていただきます。

「傾聴」はカウセリングやコーチングでも使用される
コミュニケーション技法の一つで、
相手の話したいことに対して丁寧に耳を傾け、共感しながら、信頼を示す事を言います。

経済産業省が掲げる『社会人基礎力』の一つとしても
傾聴はあげられています。
なのでこれからの歯科医院で
より求められるスキルの一つと言えます。

ここまでお話しするとよく言われるのが
『傾聴とか言ってるけど話をしっかり聞いとくだけでしょ?
そんなわざわざ勉強することなの?』
と思われる方もおられるかもしれません。

結論から言うと「ただ話を聞く」「傾聴」は別物なんです!
傾聴は話を聞くだけでなく
相手が伝えたいことを汲み取って
「きちんと相手を理解する」ことが必要となるんです。

では具体的なその方法は・・・
また来週の木曜日にご紹介させていただきます!

どうぞ、お楽しみに!

SHARESNSでシェア!