BLOGブログ詳細

  • TOP
  • BLOG
  • SNS
  • 【歯、お口元について授業を行いました!】ToothTooth×神戸市教育委員会

【歯、お口元について授業を行いました!】ToothTooth×神戸市教育委員会

【ToothTooth × 神戸市教育委員会】

令和5・6年度
「生きる力を育む歯・口の健康づくり推進事業」
推進学校である、神戸市立布引中学校とのコラボ!

2年間にわたり、ToothToothが 全学年を対象に
歯や口元の健康に関して授業を行います

7月3日(月)は、3年生各学級で
第1回目の授業を実施しました!

☆3年生第1回の目標☆
「災害時における口腔ケアの役割について理解し、
普段の口腔ケアを見直そう」

社会科の防災教育と連携した目標を立てました!

クイズで基礎知識を得て、
日々のケアって本当に大切…!
と理解してもらった後、

もし災害時水が止まったら?
もし歯ブラシが手元にないまま
しばらく生活しなきゃいけなくなったら?

という内容について、想像したり意見を出したり
してもらいました!

大人でも難しい内容でしたが、
皆さんじっくり考えてくれ、様々なアイデアが!
友達の意見に感心したりメモを取ったりしながら、
毎日のケアや定期健診に行くことの大切さを
改めて感じる時間となりました✨

☺️生徒さんの感想☺️

「クイズが楽しかった。唾液がそんな大切だと思っていなかったので驚いた」

「朝が一番口の中に細菌が多いのは知らなかった。朝は必ず歯を磨くようにします。」

「むし歯にならないためだけに歯をみがいているのだと思っていたけれど、
歯周病が体全体の病気につながることもあると知ったので、
しっかり歯みがきをしたいと思います。」

「すごく分かりやすくて、新しいことが知れました。
定期健診にあまり行けていなかったので、
しっかりと通って健康な歯にしたいです。」

「1日2回しか歯をみがけていないので、
3回はみがこうと思いました。」

「災害時は他のものを使ったりして歯を守りたいです。」

「おじいちゃんになっても自分の歯でごはんが食べられるように
歯を大切にしたいと思う。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年生第2回は秋です!
布引中学校3年生の皆さん、ありがとうございました!

フェスティバル事業部 國友

SHARESNSでシェア!