【中西の歯科おもてなし術】”医院のファン”を生み出す電話応対②
【中西の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの中西です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!
今月のテーマは「”医院のファン”を生み出す電話応対」です。
今回は挨拶と言葉遣いを詳しくお伝えいたします。
まずは基本の挨拶!
電話応対中はもちろんのこと、院内で統一できていると気持ちが良いですよね!
今回は、一つの基準をご案内します。
10:30ごろまでは「おはようございます」
それ以降、日没までは「こんにちは」
日没後は「こんばんは」
を使用してみてはいかがでしょうか?
続いては、あいづち!
会話が長引くとつい「うん」や「ええ」などのあいづちを使ってしまっていませんか?
正しいあいづちは
「はい」
「左様でございます」
です。
美しい日本語を使用しましょう!
また、通話中の独り言にも注意が必要です。
意外と、通話の相手にも聞こえてしまうことも多いですので気をつけましょう!
最後に、語尾!
会話が続いてくると、語尾が伸びてしまう方もおられます。
語尾が伸びてしまうほか、語尾上がりや語尾下がりなどは相手に悪い印象を与えてしまいますし、
印象に残りやすいです。
語尾は伸ばさず止めて、美しい語尾を意識しましょう!
基本的なことばかりの紹介でしたが、基本的なことほど相手の印象を左右しやすいです。
ぜひ、意識して気持ちの良い電話応対を心がけしょう。
次週は『周りの状況』についてご案内いたします!