BLOGブログ詳細

  • TOP
  • BLOG
  • SNS
  • 【宮前の歯科おもてなし術】歯科に接遇が必要な理由②

【宮前の歯科おもてなし術】歯科に接遇が必要な理由②

こんにちは!ToothToothの宮前です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

今月のテーマは前回に引き続き「歯科に接遇が必要な理由」です✨
今回は”自分の対応がもたらす、医院への影響”についてお伝えします。

患者さんが歯科医院を選ぶ際に、どのような方法で選んでいるかご存知でしょうか?
実は・・・6割以上の方が”ネット”の情報を参考に選んでいると言われています。
そのため、ネットに悪い口コミが書かれてしまうと、
医院の悪い噂が広まってしまう可能性が高くなります。

ポジティブな噂は4人〜5人に伝わると言われていますが、
ネガティブな噂は9人〜10人に伝わり、2倍もの影響があるようです。
これを”グッドマン第2の法則”と言います。

ネガティブな口コミのほとんどが医院の設備面などではなく、
対応が悪かったり”人”によるものが多い傾向があります。

しかし、さまざまな不満を解消できるのも”人”の対応です。
その後の対応が良ければ、今後も通っていただくことができるかもしれません!
おもてなしの気持ちを持って対応するのが大事です!

SHARESNSでシェア!