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【中西の歯科おもてなし術】”医院のファン”を生み出す電話応対①

【中西の歯科おもてなし術】

こんにちは!ToothToothの中西です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に
皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

今月のテーマは「”医院のファン”を生み出す電話応対」です。
皆さんは電話応対は得意ですか?
私はとても苦手意識がありました。
ビジネスマナーの意識調査によると7割もの方が
電話応対に苦手意識を持っているとのことです。

メラビアンの法則によると
人と人とのコミュニケーションにおいて、
言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%のウェイトで影響を与える
と言われています。
電話応対では、その半分以上の情報を使えない状況で
応対をする必要があるため苦手意識を生みやすいと言われています。

今月は残りの45%の情報を最大限活用する方法をお伝えいたします。

電話応対の3つポイントは
①挨拶と言葉遣い
②周りの状況
③電話でのマナー
です。

苦手意識を克服して、電話対応に自信をつけましょう!
次回は①挨拶と言葉遣いについてご案内します!

ぜひ、コメントで、皆さんが実践している電話応対のコツを教えてください!

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