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【中西の歯科おもてなし術】患者さんに合わせた対応(シニア世代編)⑤

【中西の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの中西です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

今月のテーマは「患者さんに合わせた対応(シニア世代編)」です。
最終週の今日は、小テスト形式で今月のテーマを振り返りましょう!

シニア世代の方を対応する際の3つのポイントは
① 話し方は低くゆっくり
② 補助を必要とする際の対応
③ カタカナ用語を使わない
です。

まずは、シニア世代の方への声かけのポイントを覚えておられますか?
声のスピード :ゆっくり
声の高さ   :低く
声の大きさ  :普段より少し大きな声
でしたね!
また、文節ごとに区切って話すと、より聞き取りやすくなります。


次に、それぞれのシチュエーションでの対応について、覚えておられますか?

・明らかに相手が困っている時や相手が声を出せない時
こんな時は、今から何をするのかを伝えて
了承を得てから手助けをしましょう!

・向こうから助けを求められた時
こんな時は、必要なことを伺い手助けをしましょう

声かけはプロの介護の現場でも使われています!


最後に、リスクやログインをわかりやすく言い換えてみましょう!
・リスク     → 起こる可能性/危険性
(例)治療後に〇〇する可能性があります。

・ログイン    → 利用の登録/アプリに入る
(例)〇〇の登録をお願いします。
  〇〇に入っていただけますか?


相手のニーズをしっかりと汲み取ったお声がけや手助けで、また通いたいと感じていただける医院を目指しましょう!


来月のおもてなしセミナーは、
歯科に接遇が必要な理由
です!
ぜひ、YouTubeで配信しておりますセミナーもぜひご覧ください。

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