BLOGブログ詳細

  • TOP
  • BLOG
  • SNS
  • 【中西の歯科おもてなし術】vol.135

【中西の歯科おもてなし術】vol.135

こんにちは!ToothToothの中西です!
今回も患者さんにとって”ホッ”と安心できる存在を目指す為に
皆さんに”#歯科おもてなし術”をお伝えします!

【普段のあいさつの印象がよくなる3つの意識とは?】
皆さん、普段から患者さんと”#挨拶”なさっていますよね!
ちょっとした意識で患者さんとの距離を縮められることはご存知でしたか?

今回は、3つのポイントを紹介いたします!
普段から意識していることがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね!

意識する3つのポイント
① 一人分後ろに届ける声のボリューム
② 最初と最後のアイコンタクト
③ 目尻を意識した笑顔

① 一人分後ろに届ける声のボリューム
どれだけ、素敵な挨拶をしても聞こえなくては意味がありません。
反対に大きすぎても不快感を与えてしまします。
ベストな声の大きさは挨拶する人の真後ろにいる人に届ける声です。
挨拶だけだと侮らず、しっかりと伝えることを意識しましょう!

② 最初と最後のアイコンタクト
大切なのは最初と最後!
目を見ることが苦手な人もここだけは頑張ってみましょう!
最初のアイコンタクトは、
あなたに伝えてますよ!という意思表示を相手に伝えられます。
最後のアイコンタクトは、好印象を相手に与えられ、
また挨拶後に自然なフェードアウトができます。

③ 目尻を意識した笑顔
笑顔で挨拶することで、患者さんにホッと安心感を感じていただけます。
また、マスクをしていても目元を下げることで
笑顔と認識してもらいやすくなります。

いきなり患者さんで実践するのはハードルが高いと感じられた方は、
ぜひ、医院のスタッフさん同士で実践なさってください!
自分から印象の良い挨拶をして、患者さんとの信頼を築きましょう!


#toothtooth #歯科医院 #歯科医師
#歯科衛生士 #歯科助手
#歯科受付 #歯科技工士 #集患 #接遇
#ブランディング #おもてなし #患者対応
#歯科衛生士の卵 #歯科治療 #歯科クリニック
#予防歯科 #歯科治療

SHARESNSでシェア!