BLOGブログ詳細

  • TOP
  • BLOG
  • SNS
  • 【宮前の歯科おもてなし術】Vol.91

【宮前の歯科おもてなし術】Vol.91




【宮前の歯科おもてなし術】Vol.91



こんにちは!ToothToothの宮前です!

今回も患者さんにとって

"ホッ"と安心できる存在を目指す為に皆さんに

#歯科おもてなし術】をお伝えします!





今回は・・・・




電話での予約対応など、

受付の業務では相手の名前を聞き出さなければならない事が多々あります。そんな時によく耳にする言葉

「お名前を頂戴できますでしょうか」

実はこれ、正しい日本語ではありません。

ではどのような言葉遣いが正しいのでしょうか?






答えは

「お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」

「お名前を教えていただけますか?」

「お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか?」などです。



そもそも名前というものは、

もらったりあげたりする物ではありません。

「お名前を頂戴する」と言うと

「あなたの名前をもらう」という意味になってしまうので、

正しい日本語ではありません。





「恐れ入りますが」「差支えなければ」などの

#クッション言葉 を用いる事で、

より相手に良い印象を与えることができます!



電話対応の際にぜひ実践してみてください!



SHARESNSでシェア!